

第二十二幕~レトロ建具塗装完了~(*≧m≦*)うふふ

みなさん、こんばんゎ。
昨日大雨の中JPがコケたらしぃ∑d(*゚∀゚*)ザマーミロ
この先にオチゎありません(笑)

さ、さっ、気を取り直して今晩もイッテミヨー(*'3゚b)b
レトロハウスゎもう間もなく完成です。
そしてそれに伴って間もなく引っ越しなのにまだな~んにも手つかず⊂⌒~⊃。Д。)⊃ソロソロヤバクナィカ
今住んでる団地も早10年。
あ、ごろうちゃん実ゎ
『 団 地 妻』 なの( ´ー`)うふふ
( ゚д゚)ドゥデモェーヮ
とか言わないの( ´ー`)フンフン
でね、ココに住んで10年で初めて春カラ我が家の玄関先の階段にツバメさんが巣を作りました。
ツバメゎとても縁起のいい渡り鳥さんだと昔からの言い伝えが。

220

なんだか幸先がぃぃよね(*^▽^*)
でもさーそれだけでゎ終わらなかったの(^◇^;)

ぢゃ話しが若干飛ぶ感じやねんけどまずレトロハウスの玄関ドァの養生が外されたコチラの写真から!

218

玄関の扉ゎ絶対『引き戸』で、なおかつ和風すぎない扉を探しに探しまくって見つけた三協立山のなんとかって言う玄関扉です( ´ー`)
うん、やっぱりGOOD
もう少し近くで

219

ねっ!洋風なのに引き戸(笑)
でココで話戻ってこの新しいお家にも5月頃からツバメさんが巣を作ろうと扉の上に土を運んで来るんだゎ(;:゚:ж:゚:;)
ツバメさんが巣を作ろうとするってそれゎそれゎ良いお家なんだろうけどやっぱり玄関ゎ困るょ(:D)| ̄|_
現場監督さんが何度も何度もツバメさんが運んで来る土を払っても挫ける事無く今もやって来る訳ですょ
でも美装が入りだし見学会を来週末に控えた今日、遂にヤジルシで示したように養生でガードされました・゚゚・.(/□\*).・゚゚・
ツバメさんゎ来てほしいけどやっぱり糞害ゎ困るんだゎさ。゚(。ノωヽ。)゚。ゴメンネ
けど今住んでる団地とこれから住む新居、どちらにもツバメさんがやって来るなんてなんて言っていいかわからんけどなんだか良い事が訪れそうな予感♪♪

でゎ前回に引き続き、お~ぷんざどあぁあぁぁっぁヾ(・∀・)ノ

221

※凸★○▼♪ДÅ◆凹z£$■o(〃・◇・〃)ゞ
もぅむっちゃ幸せ~
ごろうの大好きがふんだんに取り入れられた玄関!!!!
前回の無塗装建具に自ら夜中に汗ダックダクになりながら塗装゚+.゚(★・'ε゚)ノ
まだこれから以前集めた愛しのレトロガラスを嵌め込んでもらったらもっと最高になるはず!
照明もやっぱりええゎあ(*^m^*)自画自賛
想像していたより良すぎてココで1時間ゎ眺めていそうですwww

みなさんもきっと名残り惜しいとゎ思いますが中に入りますかッヾ(゚∀゚ゞ)
でゎとりあえず入って振り返ってみよ~!

222

どうょ!!!!
ごめんなさぃ。
ごろうゎココだけで二時間ゎ眺めていそうです( ´ー`)フヒー
だれかこの世に呼び戻してくださぃ。

川。μ_μ)σ次進んでください。 ハィ

229

ガラス入ったとこ早く見たいぜ(*>∀<)ノ))

進むと見せかけてもう一度振り返って。。

230

シューズクロークです。
玄関にゎ靴置き場と他に必ず上着なんかが掛けられるスペースを作りたかったごろう。
バッチリです(*'3゚b)b

でゎ前にレッツラGOOOOOOO!!

223

前回と同じ経路で侵入中。
左ゎ素敵トィレットォ('∀`)
正面ゎ第二のリビング入口。ココを通るとすぐ洗面室に行けるのだ(*´σЗ`)σ
もしかして気付いちゃった!?
ごろうゎ建具のデザインやガラスも拘ったねんけど金具も全て昔の物に拘ったのだ( ´ー`)
ココのドアノブゎガラス゚。(*^▽^*)ゞ

231

JP σ(-c_-´。)コレナニ? と一言。
この良さがワカランとゎ。。。
あと三回くらぃコケたら理解出来るようになるんぢゃねーか((^∀^*))

さ、つぎいこっと川゚σ⊇、゚)

224

洗面室への扉Ψ(`∀´)Ψナニモ言ーナ
斜めからのショット↓

235

リビング収納の戸ゎ我が家唯一の古建具v
戸を開けると。。

232

こんな感じに((^∀^*))
電話の親機もモデムも埃をかぶって汚くならなぁぁい('∀`)b
格子だから音も電波も遮ることナッシングゥ←
またまた前回に引き続き洗面室へ!

225

鏡が設置済みでした。
無駄に背が高いJPの為にビックサイズの鏡∑d(*゚∀゚*)
左ゎパジャマや下着やタオルなど置く為の稼働棚多数www

226

天板にゎキッチンパネルのセラール。
流し?ゎ理科室や病院なんかで見かける大きくて深いコレ●'3`pq
水栓もチョコっとお洒落に♪

227

洗面室右側にゎ洗濯機置き場。
カビ防止の為にここにもキッチンパネルのセラールを(*´ゝv・`)ノ

228

洗面室ゎ三畳のスペース。
洗濯機置き場の上にゎ洗濯物が干せれるホスクリーンを設置ヾ(oゝω・o)ノ))

最後にキッチンパントリーの建具ヾ(*゚ω∩*)
第二のリビング入口と同じデザインですが少しだけ入れるガラスを変える予定ヽ(´ー`)ノ
パントリー内部も沢山の稼働棚ヾ( ^ω^)ノ
まだまだ足りないかも。。。

233

234


いや~長かった(||゚Д゚)っ
次回ガラスが嵌め込まれた記事書けるかなヽ(´・д・`)ノ
多分なぃだろうな(笑)

来週三連休が見学会なのでそれが終わったらガラスも含めてWEB内覧会を開こうヾ(^▽^ヾ) 多分←∵ぇ
て、ダレカヨンデルンデスカーーーーーーー(;゚Д゚i|!)

でもでもいつもコメントくれてるMさま✿
あなたの為にもガンバルから((⊂(^ω^)⊃)) 多分再びww

でゃ、疲れた。
寝るぞ―――――――!

|ω・`o)ノ"マタイツカ

|ω・)ネルョ

|*´A`)ノなんてね~

|ω´・;)コンドコソ

壁|)≡サッ!!



〓■● zZZ








第二十一幕~漆喰塗り完了( ´ー`)むふふ

あ~た~らしっいっあ~さがきた~

き~ぼぉぉぉぉの七月ヾ(・∀・)ノ

みなさまこんにちゎ!
変態ごろうさん登場です(*^m^*)
前回糞みそに凹みまくりの日々を送ってたごろうですが完全なる復活を遂げました
ベホマ使いまくったぜ((∩^Д^∩))
そんな意味不明な前置きゎいらんって( ゚д゚)?
ハィハィわかりましたょ。

でゎいきなりですが玄関先カラ。

203
タイルが貼られアールの壁ゎ塗りで仕上げていただきました。
でここで!!!
ごろうの半年がかりのタ大プロジェクト紹介ヾ(o´∀`o)ノ
ごろう家の表札ゎ他にゎないもので、そしてごろうらしい物を
そして日本全国探して探しまくった結果、大阪のアーティストさまにアポを取りごろうとのコラボを快く承諾していただきました

半年を経て先日ごろうの手元に届きました♪
216
タイルで~す(*´σЗ`)σ
玄関のどこに着けようか悩む~( ´艸`)

でゎ玄関扉開けますょぉぉぉ( ´ー`)うふふ

204
わ~ぉヾ(o´∀`o)ノ
建具ついてる!!!
めちゃくちゃええやん(*从>∀o*)o.゚。*・
昔の建具の写真を参考に一階建具ゎ全て自分でデザインしました。
ヾ(*・∀・`)o自分を一億回褒めても足りなぃくらぃだぜ
少し左を見ると

205
リビングの入り口とお揃です(*'3゚b)b
左にズズィっと入ると

206
左にトイレ。正面がもう一つのリビング入口。
トイレの建具にゎアンティークステンドガラスを(*´ゝv・`)ノ

207
いや~やっぱカワエ~●ヽ(゚∀゚)ノ●
でゎトイレを通りすぎリビングへ入ってみます。

208
入って左に洗面室です。
これゎリビング側カラの写真。
ここもアンティークステンドガラスを( ´ー`)

209
ごろう: ( ´ー`)カワエエ
J P:  人の顔にしか見えん(*T_T*)

ケッσ(-c_-´。)JPめ
さ、JPゎかる~くスルーしてヘ(゚∀゚ヘ)アヘアヘ
この扉を開けると

213
洗面室も完成!
漆喰を塗り直しえもらうのを機に洗面台の高さを90㎝から85㎝に変更。
やっぱり90㎝ゎ高すぎだゎ(^◇^;)
そしてタイルも違うのに変更してもらっちゃった('∀`)

でゎ次行ってみよー!!!
ヾ(o´∀`o)ノ←ヒトリハリキリ

210
パントリー入口だに( ´ー`)
トイレ前のリビング入口建具と同じデザイン。

建具屋さ~ん!ありがとぉぉぉっぉぉぉぉおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

文字を大にして言ってみた(笑)

215
キッチンの調味料入れのタイルも全て張り替え。
側面ゎ同じタイルで、下のタイルだけ100角の白いタイルに変更していただきました。
意味が分からん人ゎ昔の記事を読んでくれたまえヾ(・∀・)ノ←テキトウダナ

キッチン前からの風景↓
211
照明類ゃスイッチなんかも着々と設置されてます('∀`)いいね

212
リビング側から

JP:電気多ない?( ゚д゚)

もっと言う事あるだろぉぉぉぉぉ(*`ロ´*)ムキー

照明と言えばシューズクロークの照明をチョビっと紹介。

214
70年代のレトロ照明ヽ(´ー`)ノ
やっぱり70年代のレトロポップも最高

てか一階ばっかで二階の話題少ねーなー(笑)
だって二階ゎたいしてチカラいれてないんだもの壁|oノωノ)
いずれサラッと紹介しますぉ。

題名ゎ漆喰なのにちっとも紹介してなぃね~(;゚Д゚i|!)
写真でゎ伝わらんのょ(^◇^;)
でも今回の写真に写ってる壁全て漆喰やねんで(*'A^q)
それから建具ゎまだガラスはまってないょ!
見たら分かるか((^∀^*))
これから色塗ってそれから愛しのレトロガラスちゃんを嵌め込んでもらぅゎょ~ん(*≧m≦*)

いつもいつも長々とお付き愛ありがと(  ´3`)ノ



壁|)≡サッ!!    逃げ



第二十幕~クロス完成(*'3゚b)b 漆喰失敗(#゚Д゚)

お久しぶりですセバスチャン(*´σЗ`)σ

意味ゎありません

前回カラ二週間以上たちましたが天国と地獄でして…
あまりの絶望感でブログ更新出来ませんでしたヽ( ;´Д`)ノ


まず天国篇゚+゚*((Pq'v`★)゚+。

我が家ゎトイレと二階の各部屋と収納のみクロスです。
ほとんどの部分ゎ塗り壁風の壁紙ですがアクセントクロスゃ収納ゎ思いっ切り遊んでみました( ´艸`)

180

二階ツインズ♂アクセントクロス


181

二階W・C天井


183

同じ柄で一階和室収納


182

202

色違いキッチン横パントリー
ココゎ天井以外の壁全てこの壁紙です(*^m^*)カワェェ


185

トイレゎ一番のお気に入りカモ!天井がまたカワェェんだゎ( ´艸`)

186

照明との相性もごろう的にGOOD!

187

因みに手洗いゎトイレの坪単価をググッとあげてる自動水栓(*-∀-)ノ゙
トイレと洗面室ゎお掃除を考えて無垢の床にしないでクッションシートにしました。
トイレ本体ゎアラウーノS。


194

リビング収納。左下ゎ掃除機収納場所。
こちらのクロスUP画像↓

193

チョィとレトロな柄なんだが。。。
ソコ――――――――っ!!
誰も気づかんゎ とか言わな―ぃヾ(゚∀゚ゞ)


壁紙ゎどれもこれもドンピシャガッテンヾ(o´∀`o)ノ♪ドレモコレモカワェェ


でココカラ地獄篇orz

我が家の最大のポイントになるはずの漆喰が塗り終わりました。
が、、、、、、

(* ゚Д゚)ぇ!?

嘘ャロ( ; ロ)゚ ゚

いやだぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ(;゚Д゚i|!)

もう絶望、お先真っ暗、オワッタて感じでした。
左官屋さんゎ毎日毎日漆喰まみれになりながら頑張っていただいてたのゎ重々分かってゎいるんですがキッチンや洗面室のモザイクタイルも凸凹。漆喰の壁も大きな声でゎ言えませんがごろうにゎ納得出来る物でゎありませんでした。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。
あまりにもショックでブログかく気にもならず今日に至った訳デスョ。

でゎほんの一部を紹介します。

188

189

190

192

195

遠くカラ見るといい感じなんですが。。。壁とタイルが(;゚Д゚i|!)
洗面室の水栓と洗面シンクゎお気に入りですが。
結果カラ言うと全てやり直ししてもらうねんけどタイルゎ違うのに変えました。
剥がし始めるとこれまたビックリ!

196

タイルゎ接着剤を使用せず漆喰を下地に貼ってありました(;゚Д゚i|!)ソリャデコボコナルダロ

その他にも

200

こんな感じで出隅・入隅ゎ特に雑なんです。

198

写真でゎ分かり難いですが窓の左横の壁
下のボードの繋ぎ目がバッチリ浮かび上がってます。

199

ココも同じようになってるんですヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

塗る前ゃ途中も何度が見たんですがこの左官屋さんゎ養生もほとんどしてませんでした。
途中HMの方にも伝えたんですが結局そのまま最後まで塗られました。
6/3に完成検査をうけたんですがきっとそれに間に合わせたかったカラ途中止める事無くやり終えたように感じました。
ただHMも非を認めてくれたので違う左官屋さんでやり直ししてくれる事になりました。
一からやるョリ多分めちゃくちゃ大変だし時間もかかる。
引き渡しゎ一か月延びそうですがこのままでゎ色々こだわった家が嫌でしょうがなくなる。
今週から一度塗られた漆喰ゃタイルが剥がされ始めたんだけど、新しい家が壊されていくのゎとても辛かったです
あんなに毎日通っていたのに見るのが辛くてここ数日ゎいけませんでした。
性能ゎ同じかもしれませんが新築なのに。。。

191

こうやってどんどん剥がされていきました。
(ここゎ一番上の怪獣♀の部屋カラのアングルです。アクセントクロスゎオレンジです('∀`)

やけに綺麗に剥がせるんですょ( ゚д゚)
それって反対に漆喰が壁に全く接着してないって事ですゃん!!!
ダイジョウブなのか(;゚Д゚i|!)
現場監督も塗ってすぐ剥がすのゎ初めての事なのでビックリしてました。
その辺ゎ次来て頂く左官屋さんと相談してダイジョウブのようにしてくれるみたいです。

で、今日一部塗った所を確認の為見せていただきました。

( ゚д゚)前回と全然チガゥ

めちゃ丁寧ヾ(o´∀`o)ノ

これなら安心してお任せ出来そう。
てか最初カラ漆喰塗りに手慣れた左官屋さんにして欲しかった(:D)| ̄|_
今日ゎ少し心が明るくなったのでブログ更新しました。

次回ゎ最高の出来の漆喰壁の報告が出来ますように。゚(。ノωヽ。)゚。

201

それと玄関の框に基礎をハツった時にやってしまったであろうサンダーで傷つけた部分ノ)゚Д゚(ヽ
無傷で引き渡しなんて無理なの分かってるけどこう言うのてそのまま引き渡しなのかな
もう少し色んな事大切にして欲しい・゚゚・.(/□\*).・゚゚・
小心者過ぎて強く言いきれないダメな私。

ごろうパパと頑張って貼った玄関のモザイクタイルのとこも簡単な養生しかしてなくて物を落としたら傷着くの確実。
こちらからお願いしてもっとしっかり養生してもらいましたが、こう言うのも言わなくてもして欲しいなぁ。゚(。ノωヽ。)゚。

今回愚痴ばっかりでごめんなさいでした。

第十九幕~玄関モザイクタイル完成!!!!

こんばんゎ。

アンジェリーナごろうです(*‘3’)b
言ってみたかっただけです。

遂に遂に念願のモザイクタイル完成ですョ----ヾ(゚ヮ`≡´ヮ゚)ノ゙
通りすがりのそこのあなたも是非見てっちゃってくださぃませませ。


先週日曜日(5/26)、ごろうパパと共に9時に現地集合。
前の晩ゎ楽しみすぎてなかなか寝付けず朝も6時に目が覚めました(笑)←小学生か(゚Д゚*)

早速ごろうパパゎ何やら計測らしき事を始めデザインの中心が玄関の中心になるように作業開始。

165

166
作業開始前

計測らしき事が終わると次ゎ専用の接着剤を下地に塗ってゎタイルを敷き詰めはじめました。

168

今回使用したタイルゎ10㎜角の本当に小さなタイルですが写真で見て頂くとお分かりでしょうか?
24×24個で1シートとなっています。
これを計算しながら貼って行くんですが一つ一つ少しずつタイルがズレてるんです(;゚Д゚)y

169

とりあえずズレを気にしながらも接着剤を塗り→タイルを貼るを繰り返します。

170

この地点でごろうゎ何してるって(・∀・)?
手を出したらパパさんに 
『邪魔っ((*`゚д゚)ゞ』
って怒られるのでひたすら写真撮りながらーの、
パ パ 『タイル( `Д´)/』
ごろう 『ハィΣ(||゚Д゚)ノ』
パ パ 『接着剤( `Д´)/』
ごろう 『ハィィィΣ(||゚Д゚)ノ』
の繰り返し。

171

ここまで出来ました( ´ー`)
でも実ゎ小さな見本でタイルを見てたから実際どんなのになるんだろってこの紙のシートを剥がすまで不安でしたヽ( ;´Д`)ノ

でゎみなさんお待ちかね~のモザイクタイルですぉ!
心の準備ゎいいですかぁ(*´σЗ`)σ


172
じゃじゃ~~~~~~ん(*)ノ))♪♪

素敵!!!!最高!!!!ごろう神!!!!!ヽ(´□`。)ノ・゚
自分で自分を100万回褒めてやりたぃ●'3`pq

あ、すいません取り乱しすぎました(*^m^*)

そんなごろうを意図もいないかのようにフル無視でごろうパパゎせっせせっせとタイルのズレをコテで上手に直してます(上の写真参照)
それを見てやっとごろうもパパさんの仲間入り
ごろうゎコテがうまく使えないのでカッターナイフ&素手を巧みに使い地面に這い蹲りながらにやにやしながら作業。
知らない人が見たら完全に通報されるレベルの顔してたでしょうね、きっと(*-∀-)ノ゙

そしてそして遂にその時ゎ来ました!!!!!!!!!!!!

ごろうがexcelにて作成したデザインがこちら。

モザイクタイル

実ゎこれ完全オリジナルやないねん。
Googleにて昔のモザイクタイルの画像を参考に考えたの。

でゎafterどうぞ




175



(*从>∀o*)o.゚。*・★凹*Д↑Å◆β凸×#※○


声にならないくらい嬉しかった!

何よりパパさんと一緒に頑張った ほとんどパパさんだろとか言わないで 事が形に残せたのが一番嬉しいんです。・+゚゚(うд´。)゚゚+・。

玄関入って右側も

173

174

完成。矢印のとこゎ即興で見本でもらってたタイルでやりました。
ただこの日時間がなく目地までする事が出来なかった為、次の5/27の夜仕事終わってからパパさんと再び集合。
時間ゎ8時前でもう暗かった為

176

パパさん→目地入れ中。
ごろう →明かり担当www

この日ゎ40分くらぃで終了。

177

太陽の光で見るのと電球の明かりで見るのと、はたまた写真で見るのと肉眼で見るのとでゎ全然雰囲気が違います((⊂(^ω^)⊃))
もしごろうを知ってる方ゎ是非自分ので見てみてください(*Θ∀Θ)σ


それからキッチンカウンターの下の調味料入れの部分のモザイクタイルも施工され始めてました。
ここわHMさんの左官屋さんなのですが。。。

178

179

大きな声でゎ言えませんがごろうパパの方が絶対綺麗に。。。(;:゚:ж:゚:;)
あれ!?HMさんまたしても間違ってる(*-へ-)
タイルの見切り部分ゎ面取りしてあるタイルでお願いしますって言ったのに。゚(うд´。)゚
多分やり直してゎくれないんだろうな




お家ゎ間もなく完成です。
クロスも順調に二階部分ゎ完成していました。
クロスや漆喰の壁についてゎまた次回゚+゚*((Pq'v`★)゚+。
本日も長らくお付き合いありがとうございました。


第十八幕~大工工事完了カラの左官工事(*'3゚b)b

みなさんこんばんゎ(*^m^*)

( ゚д゚)てかダレカミテクレテルノカ?

まっそんな事ゎ変態的スルーでいってみよー((⊂(^ω^)⊃))

先週土曜日(5/18)にほぼ大工工事が終わりを迎えたようです!
その日ゎ若い大工さんが一人でせっせせっせと大量の可動棚の棚板を切断されていました。
(;゚Д゚)y タクサンアッテゴメンネ

159

きちんと場所ごとに分けて置かれてぃました。
めっちゃ疲れたのでしょう。
日曜現場に行くとしっかり施錠された玄関ドアの横の勝手口がフルオープンでした(;:゚:ж:゚:;)

日曜日に何しに現場に行ったかと言うと。。。
以前チラッと紹介しましたが玄関内部ゎモザイクタイルを貼るんですが

モザイクタイル

デザインゎこれ

ごろうパパゎ左官屋さんで玄関内部だけ施主工事としています。
で、そのタイルを貼る前の下地をしにJPとごろうパパと三人で休み返上でがんばりました( ´艸`)
ごろうゎ小さい頃よくパパさんにくっついてお仕事について行って手伝ってたので久しぶりの左官仕事楽しかったえすヾ(・∀・)ノ
でもJPゎ腰を痛めて途中リタイヤ(* ゚Д゚)チョッセーヤツダナ

156

御年65歳のごろうパパ。
この道47年の妥協を一切許さないプロです゚+◎´3`d)゚+.゚
仕事している姿を見るとほんま尊敬します。
よく見ると靴がボロボロだった。
なのでもうすぐ父の日があるので靴をプレゼントしようと心に誓いました(*´>д<)

157

158

やっぱり彼の仕事ゎとても綺麗です。
出来る事なら全ての左官工事をごろうパパにお願いしたかったのですが
彼もとても忙しぃ人なので。。。

また来週末あたりタイルを貼って行くと思いますので完成後ゎまた報告いたします('∀`)


そして今日から本格的に一階と階段、二階廊下部分の漆喰壁の施工が始まりました!
その前に、建具の枠の部分等の塗装が終わってました。

160

分かりにくいですが右のR部分の木枠の部分が塗装後です。
それに合わせてステンドグラスも嵌め込まれましたヽ(*^∇^*)ノ萌ぇ~

161

そしてリビング・キッチン。

162

漆喰を塗る前に付きが良くする為の何かが塗装されていました。
我が家で使う漆喰の量。。。写真で見てもらったらお分かりになるように大量です(*-凵-)

163

164

これ塗る以上に全てに養生するのが本当大変そうですノ)゚Д゚(ヽ
明日からどんどん進んでいきます。
次回ブログUPする時ゎ全てが塗り終わってるかも(笑)

本日ゎこれまで゚+゚*((Pq'v`★)゚+。
プロフィール

ごろう

Author:ごろう
。.:*・゜+.。.:*・。

ごろう劇場の
はじまりはじまり〜ヽ( ´ー`)ノ

。.:*・゜+.。.:*・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
